ハサウェイについてかくうぇい

 

皆さんこんにちわ!!!

zukashun(づかしゅん)という者です!!よろしくお願いします!

twitter.comフォローしても、いいんじゃない?

 

今回の記事はCCSのアドヴェントカレンダーの21日目の記事として執筆されました。

一年坊の癖に遅刻とはやるじゃねぇか。

 

前回の記事はこちらです!!

omame-eeeeeeeee.hatenablog.jp

おまめ。さんの原神についての記事です!

はえ~すっごい(コナミ)

長すぎて全部は読めてないんですけど、すごい熱量を感じました。

「原神」ってブレワイのパクリゲーぐらいにしか思ってなかったんですけど面白そうですね。ふつーに興味が沸いてきたよ!!!

 

次回の記事はこちらです!!

まだですね。楽しみです。

 

 

さて皆さん、唐突ですが、閃光のハサウェイはもう御覧になりましたか?

f:id:Zukashun:20211221114021j:plain

このポスター一番好きです

僕の中では今年一番の映画となりました、閃光のハサウェイ
今回は、閃光のハサウェイ(以下、閃ハサ)の面白いところの語り及び、布教の記事となります!

実はジョジョ6部アニメをやりたかったけど閃光配信だったからね

 

1.MADが面白い!!

さて先ず、閃ハサの魅力の一つにMADの面白さがあります!!

カボチャ頭が躍る動画とか、


www.youtube.com

 

ウマ娘シャニマスのキャラクターと絡めたMADはほんとにおもしろいですよね!!

www.nicovideo.jp

主題歌の閃光の良さも合わさって、ほんとにおもしろいMADばっかりです!!

 

 

 

 

ん・・・・・・・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

───────やっちゃいなよ、そんな「偽物」なんか!

f:id:Zukashun:20211205032059p:plain

YOUやっちゃいなよ

 

───────────────ッ!?

f:id:Zukashun:20211205031747p:plain

 

 

 

 

・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

 

馬鹿が代。

 

 

シャニマスだかウマ娘だかオタクのシコシコ趣味でMAD作るのは勝手だがよォ~~~~

 

「閃ハサあんま知らないけどMADは好きw」

 

って奴は何なんだァ~~~~~??

MADのおかげで人気、知名度あがってる

 

 

今回はそんな厚顔無恥層に向けて記事を書いていきたいと思います。

というか、映画そのものも主題歌に見合うほどエグイんだぞって主張したい。

書いてて思うんですけど、興味がない人に布教するのってムズイっすね。

 

 

あらためて目次をドンッ!

 

 

1. 閃光のハサウェイとは

さすがにこの記事読んでてこれ知らない人はいないと思うけど。

万が一にも何も知らない人のために説明すると

ガンダムシリーズ最新作の映画三部作の一作目

です。

f:id:Zukashun:20211215205501p:plain

Blue-lay & DVD 発売中!!(ダイマ)

 

はい、おわり。

 

 

終わっちゃったよ...

 

 

 

2. 入門のオススメPoints

「閃ハサ見たいけどさぁ~、ガンダムシリーズ見たことないからなぁ...」

って人、沢山いると思います。挙手。

まぁ長編シリーズ作品の罪<サガ>ってやつですよね。

 

でも安心!!

 

閃光のハサウェイガンダム道程にもガンダム入門としてもオススメできる作品なんです!!

 

閃ハサを期に、ガンダムシリーズの沼にもどっぷりつかっていただきたい。

この記事は、そんな

「底なし沼から生者を引きずり込もうとする手」

のような気持ちで執筆しています。

 

では、これからオススメの理由を語っていきます!

 

2-1. ストーリー面

長いシリーズの1作品ということで、

やっぱりストーリーが理解できるかかどうか気になりますよね。

ガンダムシリーズでは、宇宙世紀(U.C.)と呼ばれる架空の未来の世界が舞台になっています。

f:id:Zukashun:20211221114952j:plain

こういうコロニーが宇宙に何十個も浮いている未来世界

ここでシリーズ元祖の「機動戦士ガンダム」から「閃光のハサウェイ」まで一連の作品を時系順にまとめたものを見てみましょうか。

 

ゲームや漫画、小説などを含めると膨大な数になってしまうので、映像化されている作品(の中でも重要なもの)のみに絞りますね。

 

f:id:Zukashun:20211216045348j:plain

 

f:id:Zukashun:20211219022940j:plain



 

多すぎんだろ...

ざっと数えても10作あります。

初心者にはハードルが高いね、これ

 

 

 

じゃあ更に更に!超特大サービスで!閃ハサと深い関係がある作品に絞りましょう。

f:id:Zukashun:20211219022419j:plain

「何年前」ってのは作品世界中の時間です。





...なにこれ?

いや前日譚の前日譚ってなんだよ

 

 

この通り閃ハサに入るためのハードルが高すぎる...

そう思うじゃん?

 

登場人物がほとんど全員新規キャラクターなので、別に他作品見てないとわからないって訳ではないです。(わかっている人ならニチャァ...度が増すぐらい)

 

あとマジでシリアスストーリーだけども圧倒的作画ストーリーと魅力的なキャラクターが素晴らしい作品なので、そんなに気にするな。

 

ではあらすじをば。

ドンッ!

あらすじ

U.C.0105。人類が増えすぎた人口のはけ口をスペースコロニーに見出してから、一世紀余りが過ぎた。

腐敗した地球連邦政府は地球の汚染を拡大し、強制的に民間人を摘発して宇宙に連行する「人狩り(マンハンター)」という非人道的な政策を行っていた。

そんな中、連邦の粛清を目的に、政府高官の暗殺を行う過激な武装テロ組織「マフティー」が暗躍していた。

著名な軍人を父に持つ主人公、「ハサウェイ・ノア」は乗り合わせたスペースシャトル「ハウンゼン356便」の中で、不思議な雰囲気をまとった少女「ギギ・アンダルシア」と連邦軍の士官である「ケネス・スレッグ」大佐と出会う。

二人と出会った事で、ハサウェイの運命の歯車は加速していく────。そう、彼こそが「マフティー・ナビーユ・エリン」、マフティーのリーダーなのだ。


複雑ゥ~~~~~~!

 

ガンダムシリーズの特徴に、

練りこまれた世界観、

裏設定のオンパレード、

複雑な人間関係やストーリー

という点があります。

これは僕みたいなやつには「うへへ~大好きィ~」ってなるのですが、初心者にはハードルが高いですよね。

 

でも今作は、ハサウェイ = マフティーのリーダー ってのがわかってれば理解しやすい方なんじゃないすか。知らんけど

 

ちなみにこのあらすじほぼ自分で考えました。

俺ってすげぇなぁ~。

 

 

2-2. アニメじゃない

ほんとのこ~とさ~~

この作品の魅力、それは単純に映像の美しさ。

www.youtube.com

もうこれ実写じゃね??

 

 

とにかく背景や作画が美しいです。

実写映画のワンシーンと言われても納得できてしまうほど

f:id:Zukashun:20211221113544j:plain

フィリピンのダバオという実在の都市が舞台になっている。この植物園のように実際の施設が登場することも



 

特に僕がオススメしたいのは、光と影の表現です。

その効果が顕著に表れているのが、深夜の市街地戦です。

よくアニメでは見やすさのために夜空を深い青色で表現したりします。

閃ハサはとにかく色にこだわっていて、夜がしっかりと暗いんです。

f:id:Zukashun:20211221055705p:plain

エメすき

 

またアニメでは、言語化して状況を説明する場合が多いです。

ところが閃ハサでは視覚で説明します。

例えば上の画像でもキャラクター上部に、落下してくるMS(ロボットの事)を描いていますね。

このようにワンカットの中に多くの情報量が含まれていて、マジでオシャレ。

ディスプレイ内のUIなど、細かいところまで作りこまれています。

 

ほかにも作品中にピントや広角など、レンズの概念を導入していたりするなど、もはやアニメなのかどうかも怪しい。

f:id:Zukashun:20211221101223p:plain

 

所謂「アニメ的な表現」を使わずに、現実的に美しさを引き出した映像は衝撃を受けました。

 

この制作陣は「妥協」って言葉を知らないんでしょうか。

どの場面で止めても画として美しい。

作品全体から大人の色気がただよってくるそんな作品です。

 

 

2-3. Voice

津田健がエッチ。

 

 

2-4. ストーリー面2

閃ハサの最大の欠点(でもあり魅力)は、

結末があまりに衝撃的すぎる点です。

 

そしてその結末がガンダムファンの間では有名すぎる点です。

幸い、ファン以外の方にはまだ浸透してないんですけど。

(DIOスタンド能力みたいな知名度)

 

制作側も、このまま原作通り(の結末)に進めるのか聞かれたとき、「原作通りの結末にするかはまだ考えてます」と回答をするほどです。

初心者の方はいいな、まだ結末が見えなくて。見るなら純粋でいられる今のうちからだぞ。

 

2-5. Voice2

真剣に話すと、声優の演技、やべぇっす。

主人公のハサウェイ役は、小野賢章さん。

f:id:Zukashun:20211221095556p:plain

あのモブ顔がすっかり主人公っぽくなっちゃって...

彼のハサウェイの躁鬱病に片足つっこんでそうな演技は、

「テロリストのマフティーとしての振る舞いと一般人としてのハサウェイ・ノアの間で揺れている苦悩と葛藤」が感じられてとてもハマってる👍

 

上田麗奈さん演じるギギも、子供っぽさとミステリアスな女性の二面を持つ不安定な少女って感じがとても出ていてイイです。作中2番目にエッチな人物ですね

f:id:Zukashun:20211221095759j:plain

あざといしちょっとメンがヘラってる。クェスに似てる気がする。

f:id:Zukashun:20211221113757j:plain

2位

 

モチロン、黒幕声として定評のある諏訪部順一さんの演じるケネスも普段は軟派なのに、軍人としての職務を行っている時は威厳のある声になる演技は、とても素晴らしいです。

f:id:Zukashun:20211221100206p:plain

マフティーを討とうとしているのに、ハサウェイに惹かれてしまう。勘がいい

閃ハサは、ガンダムの監督富野由悠季氏が書いた同名の小説を映像化した物ですが、「富野節」と呼ばれる独特の台詞回しが目立つちます。(休言止めや、台詞をいいきらないなど。)富野節の良さである現実の話言葉に近い台詞回しを声優全員が演じ切っています。

 

さて、ギギを押しのけて私的エッチ度ナンバーワンに輝いたキャラクターを紹介しましょう!!

 

 

 

津田健次郎さん演じる「ガウマン・ノビル」でした!!

エッチすぎます。セクシーすぎる。大人の色気ってこれですわ。

f:id:Zukashun:20211221081941p:plain

市街地を背後にメッサー降下させて、連邦軍を煽っていたら、市民の被害を考えずにミサイルをブッパしてきたグスタフカールに対する「お前ら…正気かよ!?」好きすぎる

「マフティーはシャアの幽霊なんじゃないかなってなwww」

 👆はい最高すぎる

歴戦の勇士という経歴からそのビジュアル、さらに津田健次郎さんの声も合わさって最強に見える。

やっぱりカッコいいおじさんがいるかいないか。これカワイイ女の子がいるかいないかよりも重要だと思う。

 

 

2-6. 鳴らない言葉をもう一度描く主題歌 

言わずもがな

www.youtube.com

(※上のPVは閃ハサ本編の映像を終盤まで含みます。太っ腹~)

 

2-7. 音響

これはね。ぜひ皆さんには映画館で見てほしかった。

ミサイルやビームライフル、爆発などの効果音はもちろんの事、

澤野弘之さんが手がけたBGMや曲はぜひ!劇場の音響で聞いてほしいです!!

爆音でメッサー出撃シーンを、キメようや。

 

 

2-8. もびるしゅーちゅ

まぁ一応ガンダムってロボットアニメなんで、MSの魅力を語ると。

f:id:Zukashun:20211221102120j:plain

メッサーめっさカッコいい

今作はMSの表現が素晴らしいですね。

監督が、「MSをキャラクターではなく、現象として描く」事を意識したらしく、今まで以上に兵器としての描き方が目立っています。

とくに顕著なのが、MSの戦闘ではなく、その周りの一般人の様子を描いているところです。

そりゃ(18m級のMSが近くで戦っていたら)そう(周りの被害も甚大になる)よ。

っていう目線を主として描かれた作品はガンダムの中でも珍しいんじゃないでしょうか。

特にビームライフルの粒子が飛び散って道路を溶かすカットや、空中戦で落としたビームライフルが粉塵を巻き上げて落下するシーンが印象的ですね。

 

3. とにかく言いたいこと

全員今すぐこんな記事閉じて閃光のハサウェイをみなさい。

アマプラ、Hulu、Netflixなんでもあるんで。

結局はこれが言いたかった。PV貼っとく

www.youtube.com

 

あともし、閃光のハサウェイ面白かったよーって人。

今すぐ「逆襲のシャア」を見なさい。

過去のハサウェイに起こった、壮絶なトラウマがわかりますよ。

あと2部以降はハサウェイの過去が係わってくるから、見たら105倍は面白くなります。

 

逆襲のシャアを見た人。

「劇場版 機動戦士ガンダム」をみなさい。

原点にして頂点。シャアとアムロの因縁、その始まりがわかりますよ。

あと2部以降はハサウェイのお父さんが出てくるので、お父さんが主要人物だったガンダムは見た方が105倍以下略

 

ここまで来たら、あとはZとかOVA作品とか、UCとかめっちゃおもろいんで見てください。もうあなたも立派なガンダム沼のスワンプマン。

 

4. 閃ハサの個人的感想

高1の時に友達とガンダムNTの映画を見に行った時。エンドロールの後にティザーPVが流れてきました。「閃光のハサウェイ 2019Winter」。

それ以来、閃光のハサウェイの情報を追い続けてきました。YoutubeにPVが投稿されたら見て、公開を待ち続けました。

コロ助が流行り、延期に延期を重ねて2021年夏。ついに公開された閃ハサを見たときの衝撃は忘れられません。

見た後しばらくは「ワッ!!」とか「アッ...!!」とかちいかわレベルまで語彙力が低下するほどの感動を受けました。

事前に公開されていた予告を見て期待感は高めていましたが、3年間培ってきた期待と予想を遥かに上回るクオリティ。まさにアニメの新時代の幕開けを目の当たりにした気分でした。令和のファーストガンダムと言っても過言はないでしょう。

こんな作品がまだ2作品もある...!!まだ俺は死ねない。閃光のハサウェイ完結とジョジョ7部のアニメ化とブレワイ続編をやるまではまだ死ぬわけにはいかなくなりました。生きがいをありがとう。

そして2部は仮題「サン・オブ・ブライト」。監督のネットインタビューの中で監督の村瀬修功さんがこんな事をおっしゃっていました。

僕ら制作としては、第1部に関しては敗北感があります。本来の達成したいところまでたどり着けなかったという思いが強くある。第2部は最低限、そのラインまで手が届くようにしたいと思っています。映像としてグレードアップできるところは、グレードアップしたいと思っていますし、デジタル技術への対応もより深くしていきたいと考えています。第1部では半ば強引にデジタルの手法を持ち込んだので、現場に混乱が起きていたところがあったんですよね。 (上記インタビュー記事より引用)

いやこれ以上進化するの!!!????

もうだめだ。止まらない、閃ハサを止められる存在はバンダイ以外誰もいなくなりました。

さらなるクオリティアップが期待される閃光のハサウェイ。ほんとうに今後が楽しみです。

 

5. 最後に

ここまで読んでくださった人、ありがとうございました。

稚拙な文章で読みづらかったでしょうが、きちんと読んでくれた人には魅力が伝わってくれたらうれしいです。読み飛ばしながらここまで来た人は最初から最後まで、一字一句読んでこい。結構書いたつもりなんですけど流し読みするとあっというまだったわ。

アドカレ書いてる間に他の方の記事見つけたんですけど、

m-nerds.com

これわかりやすいんで、もし興味あるなら見てみてください。

皆さん、閃ハサみて、ガンダム沼にはまって、ついでにガンプラも買いましょう。終わり。レポート書くかぁ