ChatGPTはウミガメのスープの味を知るか?

こんにちわ、こんばんわ、Zukashunです。

 

突然ですが、皆さんはウミガメのスープを知っていますか?

 

ウミガメのスープとは「シチュエーションパズル」「水平思考問題」とも呼ばれている推理ゲームの一種です。

有名なゲームなのでご存じの方が多いでしょう。

 

pdmagazine.jp

 

問題文を提示されるのでその問題に対して質問をしていき、最終的に問題の裏に隠されたシチュエーションを見つけ出すことで問題を解く、という流れになっています。

 

 

さて、ここからが本題です。

 

今話題の「ChatGPT」ウミガメのスープを解かせた~~~~い!!!!!

 

ChatGPT君ですが、その論理的思考力創造力を駆使してウミガメのスープを解くことができるのでしょうか?

皆さんもChatGPT君と一緒に考えてみてください。



 

当記事はCCS Advent Calendar 2022  の22日目の記事です。

adventar.org

 

【前日記事】主にC++の話(?)

ゆういちろうさんのC++の話です。情報系なはずなの何言ってるかさっぱりでした。ダメだね。技術班はCCSの希望の光なので頑張ってほしいです。

 

【翌日記事】 ヘアドネーションした話

今ググってヘアドネーションについて知りました。そういう取り組みがあるんですね~。知らなかった。

 

 

アントニークレオパトラ

では早速始めていきましょう。

まず出題します。

 

 

それは前提条件で言ってるんだけどなぁ

やはりちょっとポンコツな部分がありますね。

 

 

 

 

ChatGPT君が回答者としてやってほしいのに、向こうはあくまで「問題を解くアシスタント」としての立場を崩さないようです。

 

 

金魚鉢に注目して欲しかったためヒントを出しました。

 

 

なんか君、医学的な知見で真面目に死因を特定しようとしていないか?

 

そーいう問題じゃないんだよなぁ~。

とりあえず、金魚鉢が死因に関係している点に着目してくれました。

 

 

 


いいね、やっとウミガメのスープらしくなってきたよ。

質問の仕方が悪いのでは?という意見は黙殺。

 

 

 

金魚鉢の落下が死因に関係しているところまでたどり着けました。

ここから問題のポイントである「死因」の方に着目してもらいます。

 

 

 

 

「突っ込みどころ」とかいうアバウトな質問をしてくるAI。

 

 

 

 

大事なことなので二回言いました。
重要な情報である「金魚鉢内には(当たり前だが)水が入っていた」という情報を引き出せました。

さぁここから「金魚鉢」「死因」の関係について調べてもらいましょう。

 

(GPT君が同じことを繰り返し聞いてきたので少し省略)

 

 

 


 

 

 

 

異臭や煙や毒物からいい加減、考えを切り替えてくれ。

 

 

 

 

?????????????

 

どうしてそうなる

 

 

 

 

できるかもなぁ
皆さんも水をこぼした際には炭酸水素ガスに気を付けましょう。

 

 

もうだめそうなので大ヒントを出します。

 

 

 

 

まじでこいつ何言ってるんだ??

 

ここで痺れを切らしてしまったので状況を整理して(ほぼ答えを)渡しました。

 

 

 

 

Congratulations!

ついに答えにたどり着くことができました!(結構な誘導があったとはいえ)

 

 

 

どうやらGPT君も納得してくれたようです。

 

今回の問題の正解はアントニークレオパトラは金魚(魚)であり、金魚鉢が割れて水がなくなってしまったので床で窒息死していた」です。

ポイントは死因が「窒息死」であることと、金魚鉢が落下したことで窒息を起こした」という点でした。皆さんは解けたでしょうか?

 

 

 

 

AIが電気羊の夢を見るにはまだまだ先が長そうです。

 

 

 

 


【あとがき】

今回の例を見る限り、やはりAIには物事を素直に考えすぎる体がみられます。「頭の柔らかさ」が足りず、言われた額面通りに考えてしまうので、「推理」をさせるにはまだ時間を要しそうですね。

AIが仕事を代替してくるといわれている今、人間が磨くべきなのは「ユーモア」なのかもしれません。

 

なぜ本家の「ウミガメのスープ」ではないのかと言いますと、GPI君がエラーを起こしちゃうんですよね。質問の仕方を何回も変えてみたんですがどうしてもやり取りをするところまで行けなくて。

別の問題でも試してみると楽しそうですよね。

 

皆さんもChatGPTで遊んでみましょう!!